おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

独りお通夜のドイツレクイエム

きのう、年金の個人コンサルティングでお会いした大学教授が、
別れ際に、
私が今、ドイツレクイエムの練習をしていることを耳にされて、
こんなことをポツリと漏らされました。


「私はドイツレクイエムが大好きです。
 母が亡くなった時、
 私は独りお通夜で、
 母のそばで一晩中ドイツレクイエムを聴いていました。」


ポツリと話されたその一言に、
私は、思わず涙が出そうになるほど激しく感動しました。


来年1月のドイツレクイエムコンサートに、
その先生を絶対ご招待しよう、
と思いながら、きのうは帰途につきました。