おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様への応援花 ( 台風一過の花たち )

きのうは神奈川県の湘南台でのライフプランセミナーでしたが、
17時終了予定を15時に繰り上げたにもかかわらず、まず小田急線が全線運休になり、
その後東海道線横須賀線湘南新宿ライン等、すべての電車が止まってしまい
ついに私も帰宅困難者候補の仲間入り。
【むくげ】


大船駅で5時間近く足止めをくらって、危うく正真正銘の帰宅困難者になるところを、
横須賀に住む長男が車で救出に来てくれたので、かろうじて難を逃れました。
【芙蓉】


今日は帰宅してから、7キロのスロージョギングがてら、
合計250枚の写真を撮り、そのうちのお気に入り10枚をアップしました。
題して、「台風一過の花たち」。
【クロッカス】

暴風にも豪雨にも負けないで、みんなさわやかに、たくましく、きれいに咲いたり実をつけたり
しています。


【オクラ】

こんな花たちを見ていると、強そうにしていながら意外にポキンと折れやすい男たちとちがって、
きれいな顔、かわいい顔をしながら、
どんなことにも決してへこたれないような打たれ強い女性たちを私はつい連想してしまいます・・。

曼珠沙華

昔、シェークスピアハムレットに「 弱き者、汝の名は 『 女 』 なり 」というセリフを言わせましたが、
最近は、「 弱き者、汝の名は 『 おとこ 』 なり 」かも知れません。
ということは、裏を返せば「強き者、汝の名は 『 おんな 』 なり」か・・・・?。
【向日葵(ひまわり)】

それにしても、「 草食系男子 」などというおぞましい言葉は、一日も早くこの日本から消えてほしい
ものです。
<「 肉食系高齢者 」と、みんなに笑われている67歳男子のひとりごと >