おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

脚は第二の脚!?

脚は第二の脚!?

今日は茨城県つくば国際会議場で、
県下市町村職員の皆さまのライフプラン講座がありました。
私は、「心と身体のアンチエイジング」を中心に講演しましたが、
冒頭で、「指は第二の脳といわれますが、脚は第二の何でしょうか?」
「はい、そのとおりです。脚は第二の脚ですね!!!」(シ〜ン・・・・・)
「あれ? 私、今、ヘンなこと言いました?」
受講者の皆さま「(ニヤニヤ笑いながら無言)・・・・・・・・」
「??? もしかして、脚は第二の心臓なのに、
脚は第二の脚なんてバカなこと言ったんじゃありませんか?」
受講者の皆さま「アッハッハーーー!!!!(爆笑)」
「70過ぎると講師もこんなボケが出てきて、困ったもんです。
とにかく、脚は第二の心臓で〜す!!!」
事務局のみなさまは、
このいい加減な講師にさぞかしヤキモキされたのではないでしょうか。
(事務局の皆さま、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
来週の水戸会場では十分気をつけます。)