おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

この9カ月にさよならの薔薇を

この9カ月にさよならの薔薇を

年が明けた1月から今日までの9カ月、
ほんとうにいろんなことがありました。
すべてが、思いもかけなかったことばかりで、ひとつひとつ思い出すのもたいへんです。
「悪いことは重なる」ということばはきいていましたが、
まあ、重なる重なる重なる。みごとなものでした。
妻と二人で、「こうなったら、もう笑うしかないね!」と半べそかきながらしのいできた9カ月。
「みごとなものでした」と過去形にしましたが、
わが家はまだ大型中型小型の爆弾が埋まっていて、いつそれが爆発するかわかりません。
でも、この9カ月のことは一応「過去形」としてさっぱりと葬り去り、
明日にむかって明るく前向きに歩き始めたいと思っています。


つらくなったら、
「ま、いいか。これでいいんだ!!!」と声に出して自分を励まし、
そして、
「スマ〜イル!」ということばを声に出しながら自分に微笑んであげましょう。
これが、講演の時、私が受講者の皆様におすすめしている“笑顔づくりのススメ”です。
ほんとにつらいと簡単にはできませんが、無理してでもやってると、
不思議なことに少しずつできるようになるものです。