おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

もどってきた「ハーモニーを創るよろこび」

もどってきた「ハーモニーを創るよろこび」


今日の午前中は、南沢コーラス 「 モーツアルト戴冠ミサ 」 の練習。
ここ数年、すっかり忘れていた 「 ハーモニーを創るよろこび 」 を
耳の奥とこころの奥に感じながら、練習を楽しむことができました。


モーツアルトの響きは、ほかの曲では感じられないなんとも言えない快感を
耳と心に与えてくれます。
それは、ときめきであったり、きらめきであったり、立ち直りであったり・・・


ぼくは今、このブログを、バッハのロ短調ミサをBGMに流しながら書いていますが、
祈りたいときはバッハ、
つらい気持ちから立ち直りたいときはモーツアルト
ちょっとみだらな気分になりたいときはカルミナブラーナ(笑)


そう言えば、今日の椿は、どことなくみだらな雰囲気・・・