おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

82歳のテノール

82歳のテノール

先週から、4カ月ぶりに南沢コーラスの練習に復帰。
曲は、モーツアルトの戴冠ミサ。
モーツアルトらしい珠玉のような小曲。
久しぶりのハーモニー(特に、時々出てくる不協和音の美しさには背筋がゾクリ)
の快感に浸りながら歌っています。


南沢コーラスの新宿文化センター組には、私を含めてテノールが3人。
今日、私の隣で歌っていた方は、
音程もテンポも狂いがなく、声もよくとおるきれいなテノールの声。
練習後、椅子を片付けながらうかがったら、
コーラスは62歳から始めて、この曲は5年前に一度やったきりとのこと。
お歳は、なんと82歳 !


それに比べてこの私は、
会社に入った22歳からコーラスを始めて、今年で52年にもなるのに、
この方の足元にもおよびません。
でも、がんばったら、
82歳になっても、この方のようにコーラスを続けることができるんだという夢と勇気を
この82歳の先輩からいただきました。


私の仕事、ライフプランセミナー講師も、とりあえず90歳までが目標ですので、
コーラスも、
先生からもうやめた方がいいと言われない限り
90歳までを目標に歌いたい、と、今日あらためて決心しました。
みなさん、どうぞよろしくお願いします (^_^)/