おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

ホワイトアウトの恐ろしさ

5年前の2月、

北海道美瑛に住んでいる娘の運転で

旭川の動物園を楽しんでの帰り道

突然振り出した雪。

 

たいした雪ではないと軽く見ていたら

見る見るうちに空と道路は白一色。

 

そして、

あっという間に

車の外は白い雪の壁しか見えなくなって

車の周りは恐ろしいホワイトアウト・・・

 

車の前も後ろも

右も左も、

とにかく白い雪の壁しか見えない。

 

もちろん

前から来る対向車のヘッドライトの光も

降りしきり飛び狂う雪にかき消されて

ほとんど見えない!

 

私「危ないからできるだけ道路の中央寄りを走りな!」

娘「中央寄りを走ると正面衝突の危険があるから

  かえって危ない!」

私「それじゃあ、

  できるだけ道路の左側寄りを走りな!」

娘「左側はまったく何も見えないから

  ちょっと寄り過ぎると溝や道路下に落ちるから

  もっとあぶない!!」

 

私「じゃあ、その辺で

  しばらく停車するか?」

娘「後ろの車からはこの車が見えないから

  停車すると追突されるのでもっとこわい!」

 

私「・・・・」

娘「とにかく前を向いて

  このままゆっくり走るしかないの・・・」

私「そうだな・・・」

 

20分くらいそのままゆっくり前進しているうちに

なんとかホワイトアウトを脱出。

 

ほんとうに恐ろしいホワイトアウト体験でした。

もう二度と体験したくありません・・・

 

今、雪の中を走行中の皆さま

どうぞあせらず

道路中央に寄り過ぎず

道路左端に寄り過ぎず

できるだけゆっくり走って下さい・・・