おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

“若さ”とは何でしょうか?


「若さ」とは何のことか、気まぐれで少しだけ調べてみました。


<広辞苑>:「若さとは:若いこと。また、その程度。」・・・まったく味も色気もない定義です。


はてなキーワード>:「若さとは
   ・年齢が少ないこと。(青少年)
   ・肉体的、精神的に元気なさま。(はつらつ)
   ・無鉄砲なさま。(若気のいたり)
この定義は、そこそこに「ウンウン!」とうなづけるものです。


ところで、「若さ」でアクセスしたところ、「いい女に若さは不要」というブログがありました。


この場合はの「若さ」とは、きっと「年齢的な若さ」のことを指しているのでしょう。
「いい女に若さは不要」なんて、どことなく強がりみたいな感じがしないでもないですが、
たしかに「いい女」は、40歳を過ぎても、50歳を過ぎても、60歳を過ぎても“いい女”です。
私の身近にも、そういう “いい女” が何人もいます。


写真は、スイスツェルマット山上の草原に咲いていた桜草のようなかわいい花です。
先日、飲み会でこの写真を見た “いい女” たちのひとりが、
「あら、虫がとまってる!」と感激して叫びました。 
このかわいい花に虫がとまっていたなんて、私はそれまでまったく気づきませんでした。


ところで、“いい女” とは、どんな女性のことでしょうか・・・・??