おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

仕事は「生きがい」か?



「生きがい」の定義の一つに、
「生きがいとは、働きがい暮らしがい」という定義があります。


「働きがい」とは、仕事やボランティアなど「人の役に立つこと」
「暮らしがい」とは、余暇活動や家族など「個人的な幸せのこと」
だそうです。


仕事は、「働きがい」に属するので、生きがいのひとつ、ということになっていますが、
多くの人にとって、仕事は、食べていくためにイヤでもやらなければいけないことで、
「生きがい」なんてとても思えないかも知れません。


でも、やっぱり、仕事は生きがいの一つなんでしょうね。
その証拠に、定年退職して仕事から離れた人が、生活の張りをなくしてしぼんでいく姿を
私たちはごく日常的に目にしています。
この議論はまたのちほどいつか。


写真の花は、スイスの名花のひとつ「エリツァン」です。
すてきな深い青紫が私たちの心をひきつけます。
右上に見える小さな穴は、もしかしたマーモットくんの巣穴かも。