おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

リーピーターが4分の3


今日の湯河原でのセミナーは、ある大手外食チエーン店の労働組合主催で、
30歳台から59歳までという幅広い年齢の方々が受講者でした。


驚いたことに、40名の参加者のうち、
なんと31名が、昨年私が講師をつとめたセミナーに参加したリーピーターのみなさん
だったことです。
そのことを、夕べの直前打ち合わせで初めて聞かされ、
少し戸惑いましたが、何とかみなさんによろこんでいただけたようで、ほっとしています。


セミナー講師は、リピーターの受講者がおられるということも常に意識して、
講演・講義内容を、毎年フレッシュでグレードアップしたものに進化させなければならない
と、決意を新たにさせられたセミナーでした。