おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

痛恨の勘違い


今日は、私の20数年におよぶ講師生活に、
痛恨の勘違いによる汚点を残してしまいました。


年金解説の終了時間を13:20と思って講義をして、
ぴったり時間通りに終わって講師席に戻ったら、
事務局から、「終わりは13:05の予定でした」と告げられ
茫然自失。


私のひそかな誇りの一つは、
今まで20数年間、一度として終わりの時間をオーバーしたことがない、
ということだったのです。


原因は、同じ会社で来週実施予定のセミナーのスケジュール表の時間を、
今日のスケジュールと読み間違えたことによる大失態。


「時間オーバーは講師の恥」を標榜している私にとって、
たとえ勘違いとは言え、
絶対に許されない時間オーバー。
恥ずかしくて、申しわけなくて、くやしくて、くやしくて・・・


5月から始まる殺人的な講演・講義スケジュールの前に、
このような「講師の恥体験」をしたことは、
気をゆるめてはいけいないよ、という「セミナー神」の戒めとして
心の奥に深く受けとめています。


ほんとうに恥ずかしいことです・・・