おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

600回踏み18時間寝かし

600回踏み18時間寝かし

これは何の写真だと思いますか?
この写真は、明日わが家で開く「秋の手打ちさぬきうどんパーティー」のうどん生地です。
今朝の8時から3時近くまでかけて6キロ仕込みました。


わが家では毎年春と秋、年2回の手打ちさぬきうどんパーティーが20年続いています。
集まるのは主に合唱団の娘たち(20年前は、20代30代のかわいらしい娘で、
今も私のかわいい ? 娘たちとその夫・子どもたち)。人数はだいたい20人前後。


わたしの手打ちさぬきうどんはこの20年間進化を遂げており、
今では、うどん生地づくりに今まで以上にたっぷり時間と労力をかけています。
四国香川県から取り寄せたさぬきうどん専用の中力粉1キロに
伯方 (はかた) の塩50グラムを溶かした塩水508ccを入れて粉を固め、
固めた生地を3回にわけて巻いたり織りたたんだりして踏み直し、
それぞれ200回、合計600回踏んで生地を鍛え、
最後に生地を菊練りで丸く練り固め、その生地を冷暗所で18時間寝かす。
このしつこい仕込みのプロセスが、山神特製手打ちさぬきうどんの喉ごし・味・絶妙のコシを
生み出し
みなさんから20年の長きにわたって愛されてきたんだと思っています。
うどんのダシはもちろん利尻昆布とだしいりこのいりこ昆布だし。
最高のだしです。