おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

楽しいから笑うのではない

楽しいから笑うのではない

今日は、浦和市富岡公民館で、「人生笑うが勝ち 〜笑いの健康効果〜」 というタイトルでの
講演でした。
受講者のの皆様のとっても明るい笑顔が印象に残る講演会でした。


「人は、楽しいから笑らうのではなく、笑うから楽しいのです。」


これは、かつて沖縄の笑いの王様と呼ばれた方(名前が出てきません)が遺したことばです。


これはとてもすごいことば。
笑いについての我々の常識を根っ子からひっくりかえすことば。


「楽しいこと」や「おもしろいこと」は、一日のうちにそうたびたびあるものではありません。
ですから、楽しいから笑い、おもしろいから笑うというだけでは、
へたをすると一日に一度も笑わない日があったりして、
あまりしあわせな人生を送れないことにもなります。


でも、「 笑う 」 と 「 楽しい 」 を入れ替える逆転の発想で、
「楽しいから笑う」のではなく、「 笑うから楽しい 」 と考えれば、
「 笑い ( 笑顔 ) 」 は、その気になりさえすれば、いつでもどこでもつくれるわけで、
「 楽しい気分 」 も、いつでもどこでもつくれることになる、ということです。
これは、わたしたちにとって大きな慰めであり励みにもなります。


あしたは、簡単な笑顔のつくり方をご紹介しましょう (^_^)/