おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 69歳 )

今日は私の69回目の誕生日です。

子供たちや何人もの方々から、お祝いのメッセージをいただいたり
花束やフラワーケーキ ( ケーキそっくりの花束 ) を贈っていただき、
「  いくつになっても、誕生日ってうれしいなあ !  」  と
子供のようにはしゃいでいます。
( ただ、長男からは、「 おやじ、そろそろ暴走老人をやめな 」 というメールをもらいましたが・・ )


でも、実を言いますと、私には69歳になったという実感がまったくないため、
今、69という数字を遠くからぼんやり眺めているようなところがあります。


実のところ、日常生活や講師の仕事での気持ちは、50代前半、といった気分ですが、
くやしいことに、身体の方は、それなりに衰えてきていることを否定できません。
現在、一日最低5キロ以上のスロージョギングと、
週2〜3回の10キロ以上のスロージョギングで足腰を鍛えていますが、
車を運転する時の瞬間的な判断力や、
こたつの中から立ち上がる時、思わず 「 ヨイショ 」 と掛け声をかけてしまうなど、
動作が年寄っぽくなっていることに気づいて、ゾッとすることもあります。


でも、アンチエイジング ( 「 老化は防止できなくても、老化を遅らせることはできる 」 ) の気持ちを
絶対に捨てず、
90歳まで講師を続けることを本気で目指すつもりです。


今日は、東京都東大和市で、「 地域課題講座:高齢化社会を生きる 」 の2回目
「 心と身体の健康 」 についての講義&実技実習でしたが、
60代70代の女性が中心の参加者のみなさんの中に、
米寿 ( 88歳 ) を迎えられたばかりの、とてもお元気な男性が参加しておられて、
講師の私の方が、元気と勇気をいただきました。