おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

悩みから脱出するには?






私は今、ある団体での問題で悩んでいます。


私の言動が原因で、ある役員が休職願いを提出。


どうしたらいいのかといろいろ考えましたが、
すでにやってしまったこと、言ってしまったことは、
どうじたばたしても取り返しのつくものではありません。


では、どうするか。
私がセミナーや講演で受講者の皆様にお話ししているのは、
やってしまったこと、言ってしまったこと、起きてしまったことなどで、
落ち込んだり、悩んだりしてもどうなるものでもないのですから、
「終わったことは切る!」
です。


どうやったら切れるか。


それは、次の言葉を声に出して自分に言ってやることです。
その言葉とは、
「まっ、いいか!」 「これでいいんだ!!」
(と声に出しながら笑顔をつくって自分の気持ちを切りかえる)」


自分にそう言ぅてやりながら、笑顔をつくり、
ちょっぴり開き直って、
そこから再出発するのが、悩みや落ち込みから脱出し、自分を守ってあげるための秘訣だと、
私は思って実行することにしています。
(今回のことについては、その方にまず手紙を書くことにしました。)


今夜も、
「まっいいか!」 「これでいいんだ!!」 「おまかせします!!!(^v^)」
で眠ることにします。


写真は、きのうの20キロスロージョギングで出会った花たちです。
ダリアの赤がいいですね。