おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

「9.0」からの再出発







きのうの血糖値検査で、ヘモグロビンa1c(エーワンシー)が「9.0」の最悪数値だったことは
正直なところ、私にはたいへんなショックでした。
(10月は、仕事が超激務だった分だけ、1日最低5キロのスロージョギングを欠かさず、
 暴飲暴食もつつしんで、きわめて生真面目な生活をしてきましたので。
 ただ、1カ月分の飲み薬を、半月分も飲まずに残してしまったのは深く反省。)


でも、へこんだところで何かが良くなるわけじゃありませんので、
今日は、朝9:30に我が家をスタートして、
4か月ぶりの20キロスロージョギングに出かけました。


4か月前(6/22)、スイスツェルマット山上で左足首を骨折する前の体重は、
6/11の健診時に「72.4キロ」
ヘモグロビンa1cは「6.9」でした。
(何年も「7以下」に下がらなかったヘモグロビンa1cが、悪戦苦闘の末、4月にようやく7.0を切って、
 3カ月間、「6」台をキープしてたのに。クヤシイ・・・!! 我ながらとことん未練がましい性格です。)


今朝の体重は「74.6キロ」
(朝からパンツ1枚になってヘルスメーターに乗る夫の姿を見て、妻がひとこと。
「あなたってほんとにA型ね・・」。 ちなみに、妻もたしかA型のはず。)


きのうの検診時ヘモグロビンa1c
しつこいようですが、「9.0」


まさに、今日は、「ヘモグロビンa1c9.0」   「体重74.5キロ」 からの再出発の日です。


今日のスロージョギングは、花や秋の実たちの写真を300枚近く撮りながら、
たっぷり4時間30分かけての20キロスロージョギングで、思い切りいい汗をかきました。


帰ってきて乗ったヘルスメーターの数字は「体重72.8キロ」
もちろん、体重は、今夜の食事で74キロ台に戻るでしょうが、
20キロスロージョギングでの消費カロリー「1448kcal」、 燃えた脂肪「89.3グラム」。
この数字は、がんばっただけのごほうびとしてちゃんと身体に残る成果だと思うと、
ヘモグロビンa1c:9.0ショック」なんか、どこかに飛んでいきました。
(さあ今夜は祝杯だ! あなたはすぐそうなるからダメ!、と妻からいつも叱られています。)