おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 (前向きのあきらめ)

私は、「まっいっか、これでいいんだ!」を
「前向きのあきらめ」と呼んでいます。

自分が口から出した言葉は、絶対もとにもどらない、
自分がやってしまったことは、絶対もとにもどらない、
自分の身におきてしまったことは、絶対もとにもどらない・・・。


それなら、
終わったことをいつまでもグジグジとひきずらないで、
「まっいっか、これでいいんだ!」と声に出して言うことで、
いったん自分の心の中にその事実を瞬間的に受け入れて、
そこから、また前に向かって再スタートすればいいじゃないか、
と、私は自分に言い聞かせ、講演会でも受講者のみなさまにそのようにお話をしています。