おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

昨夜はダイエット生活者にとって「魔の新年会」。

スロージョギングと飲み食い20%減のおかげで
ようやく体重が減ってきたので、
できるだけ飲まず食わずを心がけるつもりでしたが、
やっぱり惨敗でした。
おそるおそるはかった今朝の体重は、74.3キロ。
きのうの朝の体重は73.3キロでしたので、ちょうど1キロアップです。
せめてもの抵抗、ということで、
午前中2時間、10キロちょっとのスロージョギングで汗をたっぷり流し、
帰宅後ヘルスメーターにのってみたら、
73.3キロ。
当分こんなシーソーゲームが続きそうです。

さて、スロージョギング今日の発見は、
1分あたりの歩数と消費カロリーが見事に正比例する、ということです。
私の場合、
今までは、1分100歩前後で歩き、消費カロリーは、1万歩で350カロリー程度でしたが、
今日は、1分140歩前後でスロージョギングし、
1万歩の消費カロリーを量ってみたところ、
550カロリーと、60%近く増えていました。
これはほんとうに驚異的な数字です!
とにかく膝を痛めないよう、
ためしてガッテン様のご指導を固くまもって、
「歩幅小さく」「速度は遅く」に徹し、
「3月末までに体重70キロを切る」
にチャレンジし続けるつもりです・