おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

私は8月半ばからスロージョギングを始め、

血糖値と血圧が見事に下がったのに気を良くして、
主治医での検診日の午後、
かなりのスピードで10キロちょっと走ってしまいました。

ところが、
その日の夕方から膝が痛み始め、
階段を降りるのが大変な状態になって、
それから3カ月の間、
スロージョギングはおろか、
ウオーキングさえろくにできない膝になってしまいました。
その頃、スロージョギングで使っていたシューズは、
ナイキの高級ジョギングシューズで、
とても軽くて走りやすく、スピードの出るシューズでした。

スロージョギングを始めるにあたって、私は、
「スロージョギング」をやるのだから当然「ジョギングシューズ」がいい
と思い込んでいたのです。
でも、それはとんでもない思い違いでした。
スロージョギング」は、
その名のとおり「スロー」でジョギングしなければならないのに、
早く走るための軽い靴をはいて走ったのでは「スロー」で走れないのです。
特に、私は、中学高校と陸上競技の選手でしたので、
軽いシューズをはくと、本能的に早く走ろうとする癖がついているので困ります。

ということで、
1月8日から再開したスロージョギングでは、
ジョギングシューズではなく、
前から使っている長距離用の少し重いウオーキングシューズを履いて走っています。
これですと、絶対、跳ぶように早く走ることはできず、
1分130歩〜140歩の小走りジョギングにもってこいで、
膝を痛めることもありません。

スロージョギングのために高いお金を出して買った高級ジョギングシューズは
今、靴箱の中でほこりをかぶっています。

今日の歩数は、165分:23,924歩
消費カロリーは、1,185カロリー
でした。